今回はサブスタンスデザイナーのチュートリアルのご紹介です!!
最近、勢いがすごいサブスタンス系統のツールですが日本ではまだまだマイナーなイメージがあると思います。
なので今回はこのサブスタンスデザイナーの普及活動をしますww
ちなみにこのサムネイルの画像は、PIERRE FLEAU氏によって作られています。
下記にArtStationのリンクを貼っておくのでぜひ見に行ってください!!
いくつかオススメのチュートリアルをピックアップしますので、参考にして練習してみてはいかがでしょうか??
以前、紹介したこのテクスチャーもサブスタンスデザイナーで調整すると良いかもです!!
[st-card id=519]
Twitterでもこんな感じに利用している人がいます!!
フォトグラメトリーで撮った木のテクスチャをタイリングにしたり影や色を補正するのにSDが便利だ。また撮影行きたい。 pic.twitter.com/v079Qrmcht
— 茄子 (@nasubi_s) March 28, 2017
substance designer 5.6の地形フィルターを使ってみた。地面に石ころ+ゴミをハイトブレンド→面積と高さを指定して生成する新ノーマルフィルタ→メインで使われてる色を自然に変えてくれるカラーマッチフィルタ→水面生成フィルタ pic.twitter.com/hwaIbG1Fw9
— kerorin (@kerorin4410) December 16, 2016
超適当な石のベースマテリアルを https://t.co/KcpmazPQSw のstone carverにタイル模様と一緒に入れて substance sourceにあった地面マテリアルと https://t.co/K6Fxgj0v8m heightでブレンド 一瞬でできるw pic.twitter.com/nQQFBtRq3f
— kerorin (@kerorin4410) November 8, 2016
またよろしければ、リツイートなど共有をよろしくお願いします!!
参考リンク
「ボーンデジタル」