今回はTwitterに投稿されていたTipsの紹介です!!
それでは早速いってみましょう!!
たとえばこうしてただのエッジにバーテックスを二個入れてあげる。 pic.twitter.com/UoXkFFN9
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
エッジをつまんでベベル pic.twitter.com/uBpWOWg4
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
増やしてみる。 pic.twitter.com/K5DA5hli
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
情報量を増やす。 pic.twitter.com/VqyYiGNZ
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
厚み部分。 単にエクスとルー度するのではなく二層くらいの情報を持たせる pic.twitter.com/X7gY2IgI
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
何層かの構造物であることを意識しながら面を割っていく。 pic.twitter.com/z9HqMEju
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
あと大事なのが繰り返し構造をいれること。張りとか柱とかそういう類。 pic.twitter.com/g0NaVJ1c
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
四角ばかりだとリフレクションが弱いので円柱なんかを仕込む pic.twitter.com/VF80nG5G
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
ハニカムっぽい構造を入れる。トラス的な。 pic.twitter.com/TqtWSbv3
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
中の具を増やす pic.twitter.com/TL7xhK6g
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
でまあ並べて計算するとこんな感じ。 pic.twitter.com/dR8P6w3r
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
でまあうまいこと並べていけばこんな風に。これはまた別のパーツの寄せ集めだけども。 pic.twitter.com/KSd9869S
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) March 16, 2012
帆足先生の「ハードサーフェスモデリングの真髄」、恥ずかしながら知らないことも多々あって非常に有意義だったんですが、スジボリ入れる時にエッジ上に切り返しを入れるとベベル時に幅が均等にならないよっていうの、解決方法今日知ったっていう。。。ほひひ。。。恥ずかしい。勉強になりました。 pic.twitter.com/XQF6xG5wZn
— いらこ (@iracco) March 9, 2017
ほいで、あと気が付かなかったのは、ベベルした凹面はマージしたほうがディテールがよく見えるというお話。全然気が付かなかった。 pic.twitter.com/ZZiVRek4So
— いらこ (@iracco) March 9, 2017
ベベル数を2にするといらないFaceが端っこにできるのでエッジループで真ん中に追加してノーマル方向で移動が良い。 https://t.co/udPSWvzJQX
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
なるほど!!
あともうひとつこのTipsも良いなと思ったので共有します!!
僕の浅はかな経験上一番歪みが少なく問題をクリアするには、曲線を形成するエッジと尖らせたいエッジのラインを共有しない方法があります。角度のない平面のポリゴン上であればエッジを切ろうとも角は立ちません。 pic.twitter.com/KVpE5nBfeW
— 島田 翔護 (@simadach) June 26, 2016
モデラーのみなさんは必見です!!
またよろしければ、リツイートなど共有をよろしくお願いします!!
参考リンク