今回はスクエニやブリザードで働いたこともあるプロのCGモデラーの鈴木卓矢氏による、穴あけテクニックがTwitterにアップされていたのでそれの紹介です!!
ぶち込みたいネジよりも少し大きめのオブジェクトでブーリアンする pic.twitter.com/lLqdFqdd88
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
エッジ残しで中身は捨てる pic.twitter.com/XHJXimFBMT
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
エッジを選んでエクストルードエッジでオフセット。
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
もう一回エクストルードエッジで中につぼめていく。 pic.twitter.com/vOsXsUknQp
ネジと穴との間に隙間がなかったら完成 pic.twitter.com/KprfX6NkVZ
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
なぜ大き目のシリンダーでブーリアンするかというと
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
外周にサポートエッジを作るよりも内側にサポートを作るほうが圧倒的に楽だからです。
あとしょうがなくこうなった時ね。 pic.twitter.com/jBntw2mUAR
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
おんなじ感じでエクストルードエッジのオフセット pic.twitter.com/fk6LEEZaOI
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
TriangulateとQuadrangulateかけて pic.twitter.com/YjKwENOCvV
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
要らない部分を消す pic.twitter.com/LVyX18AjOi
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
ほかにも例えばこれにサポートエッジを足す場合 pic.twitter.com/DWIGhNJwur
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
外周にこんな感じでサポートエッジを足していくとめんどくさいから pic.twitter.com/DZREPEDMlz
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
一回ベベルかける pic.twitter.com/ruuhWcv4S3
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
内側のエッジをちょっと移動させる pic.twitter.com/9IHzIgvrCU
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
ちょっと強引だけどもなんとなくいける。 pic.twitter.com/WaSWADpOyC
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
ポイントは内側のエッジをいじる事。
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) March 10, 2017
外周のエッジを作って触ったり編集しないから面が歪みづらいということです。 pic.twitter.com/8mlcZrZGLc
いかがでしたでしょうか??
プロの方がこのような有益なTipsを教えてくれるとは非常に太っ腹ですね!!
本当にありがたいです!モデラーの皆さんはぜひ真似してみてはいかがでしょうか??
他にもTwitterにTipsを投稿していたので時間があるときにまた紹介させていただきます!!
またよろしければ、リツイートなど共有をよろしくお願いします!!
参考リンク